漢方相談専門

お悩みの症状を確実に改善させるために細かな漢方診察で体質や症状の根本を見極めて、数百種類ある漢方薬の中からピッタリあった漢方薬を見つけます。電話・メールでのご相談も承っております。

薬鍼堂の漢方についてくわしく

心臓弁膜症 <漢方治療3ヶ月目> 2018/09/18

伊丹の漢方 循環器疾患

 

今日は久しぶりにいい天気でしたね。安室ちゃんが引退して落ち込んでいる方も多いのでは?ちょうど世代的に安室世代なので感慨深いものがあります。

男性 69歳

動悸、息切れ、不整脈で僧帽弁閉鎖不全症と診断された方です。心肥大もあり手術を勧められたのですができるだけしたくないと半年間経過観察することに。そのあいだに漢方でどうにかならないかと相談に来られました。
弁膜症が漢方で改善する方は多いのですが100%ではありません。万が一のこともあるので半年間漢方治療をしてみて全く改善がなければ手術をするという方向で進めていくことに。

動悸と息切れは2ヶ月ほどでほとんど出なくなりました。そして病院で先週、エコーで心肥大を確認したところ少し小さくなっていたようです。症状も見た目にも改善が出てきているようなのでよかったですね。
まだ不整脈は出ているので油断はできませんが、ひとまず手術はしなくていい方向にいきそうなので安心されてました。

弁膜症と漢方